湯川小学校3年生と函館短期大学付属幼稚園年長組の合同入浴
 2001年11月27日

すばらしいことになった
 10月23日、体験学習の最後に子ども達がみんなでお風呂に入りました。それが好評でしたので、11月に行う秋の恒例行事カリン湯に招待する約束をしました。3年生は11月中頃、北海道道徳教育函館大会の発表があるため、11月の終わり頃の予定にしました。
 大盛湯で行った体験学習が役にたてたかな、みんな風邪を引いていないかと心配していました。そんな時3組の村瀬先生より「児童が牧野さんの紙芝居を見て、今度は自分たちが園児たちの前で挑戦してみたいと言っているんですよ」と話があり、私は息子がお世話になっている函短大付属幼稚園の村上先生に相談したところ快く合同入浴会を行う事を承諾して頂き、児童たちに挑戦してもらうことになりました。
1組と2組の合同入浴会
午前中を貸切とし、まずは3年1組と2組の合同入浴です。堀校長先生が見学に来られ緊張しましたが、マナー紙芝居を始め、カリン、マイナスイオンの話をし、最後に定番の足を開いて腰に手をあて胸をはってビン牛乳を飲もうと何とかまとめ、みんなでお風呂に入ってもらいました。楽しんでくれたかな。
3組と幼稚園児の合同入浴会
紙芝居後、北海道新聞取材の記念写真をとりました。記者さんはすっかり打ち解けている雰囲気と記事にしていました。
今日始めて顔を会わす児童と園児です。緊張しています。
担任の村瀬先生と藤井教頭先生(左より)が後ろで応援しています。3組ガンバレ。
「みんなお風呂だいすき」はじまりました。
私の紙芝居を見せながらクマとキツネの面をつけて2役にわかれ動きをつけて熱演しました。素晴らしい演技で園児からは笑いや歓声があがりました。(後ろ姿の女性はNHKの照明さんです)。
園児の真剣な顔、見てください。
村上園長、岡田、河本先生、お手伝いのお母さん。笑いそして感心。
今日初めて会う小学生と幼稚園児。銭湯の経験の無い子がたくさんいるのにみんな仲良くお風呂に入り背中の流しっこです。銭湯ばなれの進む中感動です。

Copyright(c) 2008. Taiseiyu All rights reserved.